悩むと考えると

ふと時間があると、何かを考えている。
何かに対する疑問を、分解するように考えているときはまだ楽だったりする。
考えることに没頭できるから。

だけど、将来のこととか、女の子の事とか、そういう考えても答えがない方に迷い込んでしまうと、不安が襲って来る。
多分「悩む」ってやつだ。


これについては、もはや結論は1つだ。
「悩むことをやめて、今必要なことを全力でやる」
分かっていても、必要なことに手を付けられる環境にいないと中々抜けられない。
飛行機の中とかね。



自信がない自分と、変に自信がある自分。
何かに悩んでいる自分と、気づいたら傲慢で利己的な自分。

そんな感じに色んな自分、ときには相反するような自分がコロコロ出てくるときもある。


血糖値が高いと、ちょっとだけ自信が出てきて、気づくと利己的で傲慢な感じ。
低いと、不安で悩んで、って感じになるのはここ数年で気づいた。
だからって悩みは止まらない。


楽器を替えて6年くらい、必要だと思うことに没頭して来たが全然上手くならないじゃないか。
何かに気づいたからってすぐに状況が好転することってあんまり無かったよね。


暗くなった機内、擬似夜間でも悩む自分よ、
単純だな、お前。