デパートのジュースと嗜む程度の幸せ

「留学すると、日本語が恋しくなるよ」 と、留学を決めてから何度脅されたことか。もちろんホームシックになったりしたものの、日本語自体が恋しいかと言うと、そうでもない。 YoutubeやLINEで大抵の寂しさを埋めれるようになった恩恵を受けているのだなぁと…

まずい歯磨き粉

ドイツに渡った当初は、使い慣れた日本の歯磨き粉と歯ブラシを使っていた。だけれども、どちらもストックが無くなってからはドイツのものを使っている。 当たり前だと言えば、当たり前なんだけど。ドイツで歯磨き粉を選ぶ基準は2つ。 洗面台に残るのが嫌なの…

小さくなった胃、しかし痩せない体

ドイツに帰って来て1週間、食がちょっと細くなった気がする。 いたって健康的に。 ハンブルクでは家具付きの部屋、ドレスデンの前の部屋も家具付き状態だったので、 今の部屋に家具は少ない。したがって、フライパンや鍋、包丁すらない。 欲しいとも思わない…

諸行無常、みたいなこと

2018年4月、僕はドイツに住み始めた。 1日だったか2日だったからは忘れたけど、本当に切りのいい感じで異国での生活は始まった。 一浪して大学に入り、19年過ごした地元を離れ、本当に上手くいかない4年間。 けれども、先生、先輩友人、バイト先方々、人のあ…

悩むと考えると

ふと時間があると、何かを考えている。 何かに対する疑問を、分解するように考えているときはまだ楽だったりする。 考えることに没頭できるから。だけど、将来のこととか、女の子の事とか、そういう考えても答えがない方に迷い込んでしまうと、不安が襲って…

一応、沈まぬ太陽

先日、地味な白夜を体験した。ヘルシンキ到着が23:00くらい、そこから翌朝7:45の飛行機を待つ。ホテルは高いし、手続きを含めると一泊するには中途半端な待ち時間だったので、 空港でそのまま待つことを選択。 EUに入る手続きを済ませてふと外を見ると、キレ…

自分の中の錯覚と歪み、そしてそれに対抗する

大好きなお笑い芸人さんのラジオ絡みで、最近またあるアーティストさんが好きになっている。元々好きだけど、最近ご無沙汰だった。 芸人さんがラジオでカバー曲の話をしたところ、 ボーカルの方がTwitterにそのカバー曲をアコギで弾き歌いしたものを上げてい…

アクシデントのアの発音、英語だとエに近い気がする

ベルリンについた。 そして、早速小さなアクシデント。 中央駅での乗り換え中、アクティブなタイプの物乞いの人に小銭をねだられるも、拒否。 今までの体感的に、そういう人は1回の拒否で対象を変えることが多いんだけれど、珍しく粘り強い系の人だった。 彼…

倫理違反

「好きな芸能人だれ?」なんて、何回聞いて、何回聞かれただろうか。「この女性タレントさん可愛いな」 と思って調べてみると、国民的美少女コンテスト出身、ってのが僕の中であるあるです。あだっちー、こじるり、最近では高橋ひかるさん。 インスタやらツ…

白い羊と黒い羊

留学生とはいえ、普段異国で暮らしているとなると、やはり日本で暮らしているより不便なことは多い。 言語や文化の違いを入り口に、不便は、手を変え品を変えプレッシャーをかけてくる。 平時でもかわすテクニックが必要なので、こんな時期になると大変だ。…

人の見方

Aさんがいたとして、Aさんを昔から知っている人と、Aさんと最近親密になった人では、 どちらが、現在のAさんを「適切に」見れているのだろうか。 昔から知っている人は、最近親密になった人より確実に「情報量」が多い。 Aさんが、どんなときにどんな言動を…